対戦ありがとうございました

対戦よろしくお願いします。

鯛のアクアパッツァがクソ美味かったので

備忘録も兼ねてまつ

 

 

用意するもの

・鯛……1匹

・プチトマト…6個くらい

・白ワイン……大さじ2くらい

・オリーブオイル……少し

・塩……いっぱい

・ニンニク……一かけ

 

具材を並べるとこんな感じ

f:id:kawajun_KJ:20211227100955j:image

 

 

 

①鯛を捌きます。鱗取って頭取って内臓取って三枚おろしにしときましょう。捌き方はYouTubeとかで調べましょう。個人的には最初のうちに背ビレと腹ビレをハサミ等で全部切り落としておくのをオススメします。捌いてる途中にぶっ刺さったりするとクソ痛いし、工程の都合上どのみち取り除いておく必要があるので。

 

即落ち2コマ👇

f:id:kawajun_KJ:20211227101139j:image
f:id:kawajun_KJ:20211227101137j:image

 

②3枚におろせたらまず片身の腹骨をすき取りますがこれは後で使うので捨てません。そんでそれぞれ片身には真ん中にまだ中骨があるので余裕がありゃ1本1本抜いていっても良いですが面倒臭いので骨のラインを避けるように3枚に分けます。このうち骨が入ってる部分も後で使うので捨てません。そしたら骨の無い身はお好みのサイズに切り分けるなり切り分けないなりしてください。

 

f:id:kawajun_KJ:20211227101356p:image

f:id:kawajun_KJ:20211227101435p:imagef:id:kawajun_KJ:20211227102004p:image

※図を参考に中骨のラインを避けてめちゃくちゃ鋭角なY字をイメージして切り込むと上手くいくと思います。

 

③中落ちを叩き切って半分にします。尻尾も切り落として捨てます。現状さっき切り分けた骨の無い身以外の部分は全部ダシ取りに使うんですがヒレからは別に良いダシ出ない上ワンチャン臭みがでるのでどのみち取り除いておく必要があったってのはこの為です。

f:id:kawajun_KJ:20211227102146j:image

 

※ただし頭に関しては鱗取りがややめんどい上更に半分に割る必要があったり臭み抜きの手間があったりして時間食われるのでダシ取り要員からは外しちゃっても何ら問題ないです。個人的な感覚ですがよっぽどのプロが調理しない限りむしろその方が良いダシが出る気がします。

 

④濃いめの塩水をボウルかなんかに作ります。塩加減はしょっぱすぎるくらいであればそれでいいので適当で大丈夫です。そこに今まで捌いた全てを放り込みます。要は臭み抜きです。臭み抜きの方法は色々試して来ましたがこれが一番手間の割に効果高いような気がしてるので俺は専らこの方法採用してます。

f:id:kawajun_KJ:20211227102216j:image

 

⑤3分くらい経ったらいったん塩水を捨て、さっきよりも薄めの塩水を作ってそれでザッと洗います。ちなみに真水で洗うのはあんまオススメしません。個人的な経験ですが身が水吸っちゃってややブヨブヨになったり折角抜いたはずの臭みも戻っちゃうことがあるので。多分浸透圧的な話なんでしょうが文系なのでよく分かりません。

f:id:kawajun_KJ:20211227102256j:image

バシャバシャ〜

 

⑥フライパンか鍋にたっぷりのお湯をグラグラに沸かし、ダシ要員を放り込んで1分程ゆがきます。そしたらそのお湯は捨てて再度100ccとちょっとくらいの水を入れ、中火にかけます。だいたい10分程で十分なダシが取れます。アクが出てきたら掬ってやりましょう。

f:id:kawajun_KJ:20211227102339j:imagef:id:kawajun_KJ:20211227102432j:image

 

⑦ダシ取ってる間にいよいよアクアパッツァっぽいことを始めます。まずニンニクをみじん切りに、プチトマトはヘタを取り半分にしておきましょう。それから鯛の身はキチペに挟んでしっかり水分を取りましょう。水分が取れたら身に少し塩を振っておきましょう。

f:id:kawajun_KJ:20211227102415j:image

 

 

⑧フライパンにオリーブオイルをドバリと入れ、中火にかけます。温まったら鯛の身を皮から入れ、イイ感じのタイミングで裏返して火を通します。

f:id:kawajun_KJ:20211227102504j:image

 

⑨鯛に火が通ったらニンニクを投入します。ニンニクの香りが立ってきたら、ここにさっき取ったダシ、プチトマト、白ワインを投入し、少し煮詰めます。

f:id:kawajun_KJ:20211227102605j:image

 

⑩グツグツいい始めたら弱火にして、さらに5分程待ちましょう。そしたら味見をしてみて、好みの塩梅になるよう塩コショウで調節してください。

 

⑪完成。おめでとうございます。

f:id:kawajun_KJ:20211227102638j:image

 

 

ネットのレシピを参考にしつつ自分なりに色々とアレンジを加えてみましたが結論としてはマジのガチで美味しかったです。正直ちょっと良い店で出てきても余裕で金払うレベルです。

 

最後煮詰める段階で固めに茹でたパスタを入れたりなんかしてもめちゃくちゃ旨いと思います。是非人に出してドヤ顔してみてください。あとその時はレシピの使用料として俺に金払ってください。1パッツァ80円でやってます。