対戦ありがとうございました

対戦よろしくお願いします。

さっき見た夢がまあまあ面白かったので

忘れ物に気付いたので小学校へ取りに戻る。夕方なのでまだ誰かはいるだろう、などと考えながら正面玄関へと向かう。 が、何故か鍵がかかっており開かない。あれこれ探し回っているうちに1箇所だけ鍵の開いたハッチのような扉を見つけ、"やっちゃいけないこと…

鯛のアクアパッツァがクソ美味かったので

備忘録も兼ねてまつ 用意するもの ・鯛……1匹 ・プチトマト…6個くらい ・白ワイン……大さじ2くらい ・オリーブオイル……少し ・塩……いっぱい ・ニンニク……一かけ 具材を並べるとこんな感じ ①鯛を捌きます。鱗取って頭取って内臓取って三枚おろしにしときましょ…

ペペロンチーノの†答え†

材料 ・適当なパスタ…………好きな量 ・ニンニク………………2~3片 ・鷹の爪…………………少々 ・塩………………………そこそこ ・ピュアオリーブオイル………1秒 〜作り方〜 ①鍋にたっぷり水を張り、強火で湯を沸かしにかかる。塩を一掴みの半分くらい投げ込む。目安は涙と同じ味になる…

怪しげなラーメン屋に行った夢

めちゃくちゃ美味しいラーメン屋があるらしく、車に乗って川沿いの土手を走っている。何故か川の水が不自然なまでに鮮やかな青さで、大きな波や渦が所々に見えて違和感を覚える。店に着いてみると、トタンに覆われた粗末な店構えだった。 「ははあ、そういう…

今朝見た悪夢の話

俺の家の2階に若い男と女がいる。2人の関係性は分からないが両方ともぐったりとしていて動かない。死んではいないだろうが傷が酷い。顔や体は青あざや出血だらけで、至る所が醜く腫れ上がっている。膿と血と脂が混ざったような臭いもしていた。理由は明白で…

さっきみた悪夢の話

どこか古い町並み、イメージとしては京都の裏路地みたいな所に立っている。気温・湿度共に快適。辺りを普通の人達が歩いている。ポツポツと浴衣(着物?)姿の女性も見える。 眼鏡をかけた地味な青年がスマホを両手で弄りながら俺の横を通り過ぎる。 ところで…

嫌いなものについて

先に言っておきますがこの文章は全部ただの理不尽な言いがかりだし特定の個人に向けて言ってるわけではないので怒ったり泣いたりしないでください。 さて、色々嫌いなものがある。例えばEXILEみたいな歌い方のストリートミュージシャン。うるせえ。歌の押し…

ワイ流うまうま炒飯の作り方

炒飯。簡単なようでいて奥が深いものの代名詞。かどうかは知らない。前置きが思い付かないので以下淡々とワイ流の作り方を書いてきます。 〜用意する道具〜 大きめのフライパン コテ、若しくはフライ返し(出来れば2個あるとなお良いです) 〜材料〜 固めに炊…

串時計

焼き鳥と煙草の煙の臭いが入り交じった安っぽい空間の中、そいつは唐突に切り出した。 「な、な、ひっくり返す時計は見たことあるでしょ。ほら、砂時計的な。三分とか五分とか計るやつ。けどさあ、"ひっくり返る時計"って知ってる?」 カウンターの向こうでは…

さっきの話

ようやく一回目の休憩時間か、とワイは夜行バスを飛び出して、のこのことSAの喫煙所に足を運ぶが早いかいつも吸うてるマルボロブラックメンソールを咥えて火を点けたんや。冷たい空気とメンソールが混じってド冷たい主流煙を肺にいっぱい吸い込んだワイは、…

喫煙のメリットについて

昨今喫煙者に対する風当たりが非常に激しい。 先月半ば、イタリア全域に於いて 「公衆の面前で喫煙並びにそれに準ずる行為をした者には150ユーロ(日本円で約20万円)の罰金を課す」という法律が施行されたことはかなりショッキングなニュースとして話題になった…

後ろ向きな性格

自分で言うのもアレですが俺はかなり後ろ向きな性格だと思います。そんなんで楽しいのかと訊かれたら答えてあげるが世の情けなので答えてあげます。全然楽しくない。常にネガティブなので。 で、 とりあえず普段自分がどういうこと考えて生きてるのかこの機…

「筆を置く」という表現について

この辺りで筆を置くことにしよう。 みたいな表現を誰しも見たことがあると思う。筆を置く、なかなか綺麗な言い回しやん。 なんかこう昭和の文豪みたいな人が眼鏡外して眉間とか利き手側の肩とかをもみもみしながらため息一つ、そのまま座椅子にもたれかかっ…