対戦ありがとうございました

対戦よろしくお願いします。

喫煙のメリットについて

昨今喫煙者に対する風当たりが非常に激しい。

 

先月半ば、イタリア全域に於いて

「公衆の面前で喫煙並びにそれに準ずる行為をした者には150ユーロ(日本円で約20万円)の罰金を課す」という法律が施行されたことはかなりショッキングなニュースとして話題になった。(嘘だと思われる方は是非調べてみて欲しい。嘘なので。)

 

本来私はある行為について、そのメリットデメリットという観点から論ずる方式を好まない。しかしながら、

 

「煙草って一本につき5分寿命が縮まるらしいよ」

「ヤニカス臭えんだよ死ねよ」

「痩せろ」

 

等といった世間の声に堪忍袋の緒とズボンのベルトが弾け飛び、ついに喫煙のメリットをもって反論させていただくことを決意した次第である。

 

 

「煙草って一本につき(中略)(後略)」

 

まずこれである。全くもって厚顔無恥、支離滅裂、出前迅速落書無用な言説であると言わざるを得ない。仮に煙草一本につき寿命が5分縮まるとしよう。ということは1箱吸えば100分の寿命が縮まることになる。1日1箱吸う人が1年吸い続けた場合は36500分ということだ。この生活を10年続ければ、更にその10倍、365000分の寿命が縮まることになる。日に直せば約253日だ。10年間毎日毎日吸っても失った寿命はまだ1年にも満たないのである。

 

単純に計算して、20歳から60歳まで40年間タバコを吸い続けた人間は、先の4倍、約1012日の寿命を失っていることになる。まだ3年にもなっていない。

 

ところで、寿命は寿命でも健康寿命という概念をご存知だろうか。これは生物としての生命活動が停止するまでの期間ではなく、いつまで元気な状態でいられるか、という期間を示すものである。

 

例えば90歳まで生きた男がいるとしよう。この場合、この男の寿命は90歳までだった、ということになる。しかし、この男が85歳から寝たきり状態だったとするならばどうだろうか。この場合、この男の健康寿命は85歳までだったということだ。もっというならば、75歳の段階で認知症を発症し、日常生活が困難になってしまっていたのであれば健康寿命は75歳までだったということになる。

 

それまで元気溌剌で、90になった途端ポックリ逝く老人は稀だろう。人は加齢と共に頭や身体が徐々に衰弱し、それまでできていたことも1人ではできなくなるようになる。どうせ終わりの数年間なんぞ生きてたってなんも楽しくない確率の方が高いのだ。ならむしろその無駄なアディショナルタイムをカットしてくれる煙草は非常に便利なアイテムなのではないか?私はそう言いたい。

 

「ヤニカス臭えんだよ死ねよ」

 

ごめんなさい。

 

 

「痩せろ」

 

ごめんなさい。

 

 

さて、ここからは反論ではなく純粋なメリットについて語っていこうと思う。まず第一に、

 

「カッコイイ」

 

そう、カッコイイのだ。デニーロも次元大介松田優作もカッコイイ男はだいたい煙草吸ってるのだ。ここで、

「それ元からカッコイイ人がたまたま煙草吸ってるだけじゃんw」

「煙草吸ったからってカッコよくなるわけないじゃんw」

 

等といった声が今にも聞こえてきそうだが、論点はそこではない。確かにそれはその通りだ。煙草を吸っているからといってカッコよくなれるわけではない。その理論がまかり通るなら俺は横臥(休日のオヤジが寝転がってテレビ観る時のアレ)するだけで涅槃に至ってしまう。

 

※参考画像

f:id:kawajun_KJ:20180911152836j:image

 

そうではないのだ。カッコよくなりたいわけではない。我々はただ単純にカッコイイものに憧れてしまう生き物なのだ。仮面ライダーの変身ポーズを真似した経験は?ウルトラマンの必殺技の構えを取った経験は?カブトムシやクワガタムシをキラキラした瞳で眺めた経験は?

 

無論我々は仮面ライダーには変身できないしスペシウム光線も撃てないしまして甲虫に転生できるわけでもない。そんなことは百も承知なのだ。それでもやってしまいたくなる、そういう不治の病に大半の男は罹患しているのだ。多分。

 

で、基本的に煙草を吸うことについても根底にあるのは同じ行動原理であると見て間違いない。もちろんニコチンを摂取して気持ちよくなることも大きな目的の一つだが、それ以上にどこかカッコイイ概念の一部になっているような、そういう気持ち良さも享受しているんですね。おそらく。あわよくば。probably。

 

さて、次に

「気持ちいい」

 

これだ。煙草吸ってる人なら分かると思うがとにかく気持ちいい。肺を中心にじんわりとなにかこう気持ちいい成分みたいなものが広がっていく感覚がある。しかしここでも、

 

「それってただニコチンに依存してるだけじゃんw」

 

という勝ち誇ったような声が聞こえてきそうだが、だからなんだ。過程なんてどうでも良い。大事なのは結果だ。想像してみてほしい。美味しいステーキを食べてあ〜美味しかったナァ等と独りごちている時に横から

「それってただタンパク質摂取しただけじゃんw」

と横槍を入れる輩が現れたらどう感じるだろうか。

それとまっっったく同じ話なのである。いきなりステーキ久々に行きたいな。

 

「美味しい」

 これは個人差があるだろうが、タバコというのはただニコチンを摂取するためだけのものではない。それだけが目的なのであればただニコチンを注射器かなんかで血管に打ち込めば良い。

 

煙草というものには銘柄の数だけ様々な味(正確には風味というべきか)がある。それを楽しむのも大きな目的の一つなのだ。ちょうどステーキの部位にヒレだのリブロースだのサーロインだのがあるのと同じことだ。

 

ここで一応注釈を入れておくが、煙草を吸わない人が主に嗅がされるハメになる副流煙というやつ、あれは普通に臭い。味も糞もない、ただ紙と葉が燃える臭いだ。それとは違い、喫煙者が吸い込む主流煙というやつには明確なフレーバーがある。

 

脱線するが、ここで少しだけ煙草のメカニズムについて解説しておこうとおもう。誤解されがちだが、我々喫煙者は煙草葉が燃える際に出る煙のみをそのまま吸い込んでいるわけではない。厳密にいうと、葉が燃える際に発生する熱によって近くの葉の水分が揮発し、そこから発生する水蒸気も一緒に吸い込んでいるのである。それには葉の種類や製法によって多種多様な香り成分が含まれており、各々が独特の風味を醸し出すのである。

 

例えばヤンキーから渋いおじさんまで幅広い世代の方々御用達のセブンスターは、わかりやすく濃いココアのような甘さを持っている。また漫画やアニメのキャラがよく吸っているハイライト、これは箱を開けた瞬間から芳醇なラム酒の香りを放っており、実際に吸うと鋭い味が鼻腔を駆け巡る。

 

このようなフレーバーを楽しむ為に煙草を吸う人々が大勢存在するがゆえに、「美味しい」という表現が広く使われているというわけだ。

 

ちなみに先程話の喩えでステーキを出したが、私はリブロースのレアが好きだ。無論ステーキの話だ。肉をレアに焼き上げるというのは存外難しく、まして家庭のキッチンでそれをやろうとすると初めは大抵焼き過ぎかほぼ生かになってしまう。そこで私が長年の経験から導き出した最強の焼き方をここに記そうと思う。

 

まず肉は何でもいい。最高級のサーロインだろうがやっすいメリケンビーフだろうが牛肉でステーキ用とラベルに書かれていれば問題ない。

 

細かい下処理等は今回些細なことなので省く。好きなように塩コショウしたり叩いたり筋切ったりして下さい。

 

①まずサラダ油をフライパンに引き、弱火で加熱する。この時牛脂があればそちらでやった方がなお良い。ごま油やオリーブオイル等独特な香りの強いものは極力避けたい。

 

②ニンニクを1~2欠片薄くスライスし、フライパンに放り込む。そのまま弱火でじっくり加熱してニンニクを揚げ焼きにし、フライドガーリックを作ると共に油にニンニクの香りを移す。

 

③いい感じにニンニクが狐色に仕上がったら、それらを全てスプーン等で回収して別の皿か何かに避けておく。

 

④そうしたらここで一気に火力をMAXにする。遠慮なくMAXにする。少し待てば、モクモク煙が出てくるだろう。それが肉投入の頃合いを示す合図だ。恐れずに肉をフライパンに放り込もう。

 

⑤ジャッ!!ジョアアアアアア!!!という快音と共に一気に「牛肉が焼ける芳香」がキッチンを包み込むので、悦に入りながらそのまま1分30秒待つ。

 

⑥そうしたら肉をコテなどでひっくり返し、酒を肉の周りに振り撒き、一気に蓋をする。それはもう親の仇のように蓋を被せる。この時あまりドボドボ入れる必要はない。できれば赤ワイン乃至白ワインが好ましいが、無ければ普通の料理酒で問題ない。

 

⑦蓋をしたら30秒待ち、火を止める。そこからさらに30秒待つ。

 

⑧肉を取り出して皿に盛る。欲を言えば皿を事前に温めておくと肉が冷めにくい。

 

⑨フライパンを再度火力MAXで熱し、市販のステーキソースを好きな量ぶっこむ。一瞬で煮たち、泡がブクブク出てくるのでサッとかき混ぜ、その状態のままフライパンを持ち上げて肉にソースをかける。この時モタついてしまうと焦げついてしまうので要注意。

 

⑩最初に作ったフライドガーリックを好きな量散らして完成。

 

これで、どんな肉でも上手くレアで焼ける。パッと見手順が多くて面倒くさそうだが、実の所難しいことは何もやっていないので慣れれば何かの片手間にできるようになる。是非家庭でステーキを焼く時は試してみて頂きたい。

 

何の話でしたっけ、煙草でしたっけ、あんなもん臭いし身体に悪いしさっさとやめた方が良いですよ。なんか一本につき5分も寿命縮まるらしいし。

 

だいたいが煙草吸う奴ってなんで吸ってんですかね、カッコイイとでも思ってんですかねwダッサwくっさw